2012-07-16

草稿的雑文まとめる気も無し

自分なりの信念・倫理観がある
それが赤の他人と共有されない事に不満はない
身内・家族・友人、近しい人間との共有ができていない事に不満がある
自分なりに筋の通った理屈がある
説明して納得、させたとして、ではその通りに動くかと言えば動かない
その事に自分は苛立ちを覚える
家族・身内といった、(自己では無いという意味での)他人の意思を誘導したい?支配欲?

自分の正しさをぶつけて、上手くいかないから苛立つというのは、上手く行く未来を期待している
他人に期待している?家族・身内との意思の共有を望んでいる?
自分へ明らかな不利益がある訳ではない(間接的には発生する)
家族とは言え他人は他人であると見限れていない
見限りたい?

家族とは愛し愛される仲である・お互いに助け合う・etcといった定義に捉われすぎ?
私自身言葉や概念の定義に捉われがちな気がある

求めるのは幸福?幸福とは?
私の倫理を呑ませる事が出来れば幸福?
他人の倫理を呑まされる事があっても幸福?
呑ます呑まされるが意識された状態は幸福?
他者の思惑が介在しないと、上手に隠匿してやれば幸福?

他人へ意思を伝えそれが受け入れられるというのは根源的幸福?

0 件のコメント:

コメントを投稿